WEB町長室

ABCを大切に

2009年5月21日

今年の連休は、道の駅“文珠”も久々にたくさんの人出で賑わいました。
6月からは農産物等の直売も始めるため、何かの参考になればということで、休日、物産販売をしている近隣の道の駅を覗いてみました。
正直な感想としてはあまりぱっとしなく、気づいた点が2点ありました。
1点目としては、従業員の接客がなっていませんでした。
訪れたお客さんに、商品を買っていただこうという意欲は全く感じられませんでした。
きっと、商品が売れようが売れまいが自分の給料とは関係ないのでしょう。
2点目としては、トイレの清掃が行き届いておりませんでした。
お客さんをおもてなしするという、基本的な考え方が欠如しているものと思われます。
今回は、逆の意味合いで勉強になりましたが、著名なコンサルタントの経営指針に、ABCを大切にするとありました。
Aは、あたりまえのこと。
Bは、ばかになること。
Cは、ちゃんとやることの頭文字だそうです。
つまり、「あたりまえのことを、ばかになって、ちゃんとやる」ことだそうです。
そして、このことはどんな経営理論よりも重要だということでありましたが、まさしく、行政にも当てはまる言葉であります。