WEB町長室

成功不成功の要因

2008年11月7日

知人の講師に、「まちづくりに成功している町としない町の違いは何か?」を教えられたことがあります。
ある町村がまちづくりで脚光を浴びマスコミ等で取り上げられると、行政や議会の視察者が絶えないといいます。
ところが、視察を重ねている割に成果を挙げている町村はあまり聞こえてきません。
何故かといいますと、視察者は、その成功している手法だけを見てくるわけでありますが、成功している要因は手法だけではないといいます。
成功する最も大きな要因は、必ず成功させるという「熱意」と「意欲」だと言い切っています。
そこのポイントを抑えていないと、何カ所視察しても無意味だということであります。
靴下製造で有名なダンという会社があります。
そこには、官僚や社長がひっきりなしに視察に来るそうですが、視察者を見て越智直正社長はこう言っています。
「背番号3を背負って、長嶋と同じバットを握ったら、どんな選手でも長嶋並のホームランが打てると勘違いしている。」