上ノ国町に引っ越してきます(転入手続き)

町外から転入した場合は、転入した日から14日以内に【転入届】を提出してください。

届出に必要なもの

 ・前住所地の市区町村長が発行した『転出証明書』 
 ・印鑑
 ・届出人の本人と確認できるもの ( 自動車の運転免許証、パスポートなど )
 ※代理で提出する場合は『委任状』も必要です。
 

受付時間

 月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始を除く)8:30~17:15

 転入に際しては、『転入届』の提出のほか、下記の手続きが必要となる場合があります。
 もし、これらの手続きが必要な場合には、役場に訪れる際にあらかじめ書類などを準備の上、来庁してください。

転入時に必要な手続き 必要な事
水道下水道を使用する方
 
水道使用申出書および下水道使用届出書の提出が必要です。
【手続きに必要な物】
 ・印鑑
(料金の口座振込を希望する場合は、金融機関名などもお知らせください。)
印鑑登録証明書が必要な方 新たに印鑑登録が必要です。
【登録に必要な物】
 ・登録する印鑑
 ・身分を証明する物
 ※代理人の場合はこちらへ。
国民年金に加入している方 【手続きに必要な物】
 ・年金手帳
 ・印鑑
国民年金を受給している方 【手続きに必要な物】
 ・年金証書
 ・印鑑
国民健康保険に加入している方
  
 
加入の手続きをしてください。
【手続きに必要な物】
 ・印鑑 
 ・身分を証明できるもの
 ・前年の所得がわかるもの(所得証明書など)
後期高齢者医療制度に加入している方 被保険者証を交付しますので、窓口で申し出ください。
介護保険の手続き
~サービスを受けている方
14日以内に、認定申請をしてください。
【手続きに必要な物】
 ・受給資格証明書
 ・医療保険被保険者証(65歳未満の方のみ)
子ども手当など 15日以内に手続きしてください。
【手続きに必要な物】
 ・印鑑
 ・健康保険証
 ・銀行の預金通帳
小・中学校への転校手続き 次のものを持参し、窓口へ提出してください
【手続きに必要な物】
・前の学校で発行された在学証明書と教科書給与証明書
原動機付自転車(125cc以下)を所有している方 【手続きに必要な物】
・前住所地の廃車証明書
・印鑑
※入居した建物に「防災行政無線機」がない場合は、窓口でお申し出ください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

問い合わせ先

住民課戸籍保険グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 261 )