上ノ国町から引っ越しします(転出手続き)

転出予定日より前に【転出届】の手続きをしましょう。

「転出証明書」を交付しますので、新しい住所地に【転入届】の手続きをするときに提出してください。

必要な物

  • 印鑑
  • 国民健康保険証(加入されている方)
  • 印鑑登録証(登録されている方)
  • 本人と確認できるもの(官公署が発行した免許証・パスポートなどの身分証明書)
 転出に伴い、次の手続きもあわせて必要になる場合がありますのでご確認ください。
 もし、これらの手続きが必要な場合には、役場に訪れる際にあらかじめ書類などを準備の上、来庁してください。

水道下水道の使用を中止する方 水道使用中止・廃止届が必要です。
印鑑登録している方 転出(予定)日をもって上ノ国町の印鑑登録は自動的に廃止となります。
※新住所地で登録してください。
医療費の助成を受けている方
  
次の物を持参して手続きしてください。
・医療費受給者証
・印鑑
国民年金に加入または受給している方 転出時には手続きは必要ありません。
なお、新住所地の市区町村役所で次のものを持参の上、手続き願います。
必要な物
 ・加入されている方 ~年金手帳・印鑑
 ・受給されている方 ~年金証書・印鑑
国民健康保険に加入している方 喪失手続き願います。
なお、引き続き加入する方は、新住所地の市区町村で加入手続きを
必要な物
 ・国民健康保険証
 ・印鑑
後期高齢者医療制度に加入している方 転出先によって異なります。
 ・北海道内の市町村へ転出する場合
  特に手続きする必要はありません。

 ・北海道外の市町村へ転出する場合
  負担区分などの証明書をお受け取りください。
  道外へ転出される方は、被保険者証をお返しください。
  新住所地の市区町村で加入の手続きをしてください。
介護保険の手続き
~サービスを受けている方
届出が必要になりますので、申し出ください。
介護保険の手続き ~65歳以上の方 介護保険被保険者証をお返しください。
(新住所地で新たに手続きしてください)
子ども手当を受けている方 受給事由消滅届を提出してください。
小・中学校の転校の手続き  在学している学校から在学証明書と教科書給与証明書をお受け取りください。
 新住所地の市区町村役場に在学証明書・教科書給与証明書を持参してください。
 
原動機付自転車(125cc以下)を所有している方
 
 
 
 新住所地で原動機付自転車を使用する方は、ナンバープレート、標識交付証明書、所有者の印鑑、窓口に来られる方の印鑑を持参し、廃車証明書をお受け取りください。
  新住所地で廃車証明書を添えて、市区町村役場で手続きしてください。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

問い合わせ先

住民課戸籍保険グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 261 )