かみのくにトピックス

第35回母さんの手作り芸能発表会が開催!

2015年2月15日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 2月15日、上ノ国町女性団体連絡協議会(古館丸子会長)が主催する第35回母さんの手作り芸能発表会がジョイ・じょぐらにて開催され、多くの方々が歌や踊りを楽しみました。
 会場では、開幕の上ノ国音頭に始まり、各地区団体の踊りが次々と披露されると笑いや拍手が巻き起こり、続いて歌の部でも町内ののど自慢が持ち歌を披露し、また、第1回から司会を務める杉田京子さん(字石崎)が巧みな話術が観客を魅了するなど、見所満載の発表会となりました。
 この芸能発表会は、女性同士の親睦を深めるとともに、まちの方々が冬に楽しめる行事を作ろうと昭和55年から始まったもので、以来35年間、本町の冬の風物詩として親しまれてきました。
 しかし、「35年間の感謝 ありがとう そしてさようなら」と題して今回で一区切りすることとなります。
 休止に当たり、会長の古館丸子会長は挨拶の中で、研修会や勉強会だけではなく、自分たちも周りの人も楽しめる催しとして企画された経緯と、35年もの永きにわたり、発表会の運営を支えてくれた方々、見に来てくれた方々への感謝が述べられ、発表会の最後は役員が出入り口で足を運んでくれた方々を見送り、発表会は幕を閉じました。