かみのくにトピックス

コロナに負けるな!菓処あまのがわが今話題の「アマビエ」をお菓子に

2020年5月13日

 5月12日、和菓子を販売する菓処あまのがわは、町内保育所の園児と保育士に向けて、疫病退散の想いを込めて「アマビエ」のねりきり菓子130個を配布しました。
 今SNSなどで話題となっている「アマビエ」とは、疫病退散にご利益があるという妖怪で、外見は人魚のようで鳥に似たくちばしがあるのが特徴です。
 菓処あまのがわの工藤夫妻は、「この騒動の中、GWも出かけられず寂しい思いをした子供たちに、少しでも喜んでもらいたかった。子供の笑顔を見て、親御さんも笑顔になれば。」という思いを語り、製造したねりきり菓子は、子供向けにキャラクター要素を取り入れたデザインを採用しました。
 また、河北保育所の園児からは、お菓子を受け取ったお礼の気持ちを込めて、アマビエをかたどった巨大なメッセージカードが贈られました。河北保育所の池田稀咲ちゃん(6歳)は、「もらったお菓子の目が可愛い。子供たちみんなでありがとうの気持ちを込めて、頭は折り紙で、ひれは絵具を塗った手形でメッセージカードを作った。」と話していました。思いもよらないサプライズを受けた2人は、前日から12時間かけて作った疲れも吹き飛び、子供たちに喜んでもらうはずが子供たち以上の笑顔になっていました。
1日も早く新型コロナウィルス感染症が終息し、当たり前の日常が戻ってくることを願っています。
ページの先頭へ戻る