子育て世帯臨時特別給付金について

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせします。


1.支給対象児童
  令和2年4月分の児童手当が支給される児童が対象です。
  ※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

2.支給対象者
  支給対象児童に係る令和2年4月分(児童の15歳年齢到達または死亡により3月分の支給
 を受けた者を含む)の児童手当受給者が対象です。
  ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けて
 いる受給者は本特別給付金の対象外となります。

3.支給額
  対象児童1人つき1万円

4.支給方法
  原則、児童手当登録口座に振り込みます。

5.支給に係る申請
(公務員以外の方)
  支給を受けるにあたり、申請等の手続は必要ありません。
  ただし、本給付金の受給を辞退する場合や、支給に係る口座を解約した場合などには手続き
 が必要となります。

(公務員の方)
  所属する官公庁より申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受けたうえ
 で、申請書を上ノ国町へご提出ください。なお、申請受付開始は令和2年5月15日からで
 す。

6.支給時期
(公務員以外の方)
  受給を辞退された方を除き、6月10日に支給する予定です。

(公務員の方)
  申請書を提出後、審査したのち決定通知書を郵送しますので、ご確認ください。

お問い合わせ

住民課住民環境グループ
電話 0139-55-2311 ( 内線 267 )

ページの先頭へ戻る