かみのくにトピックス

みんなで一緒に交通マナーを学んだよ🚥

2024年4月26日

 4月15日㈪に上ノ国小学校、4月26日㈮に河北小学校で交通安全教室が行われました。

 1年生・2年生と自転車に乗らない3年生から6年生の児童は歩道や横断歩道、ラウンドアバウトを渡る練習、自転車に乗る3年生から6年生の児童は自転車の走行練習や自転車で横断歩道を渡る練習をしました。

 上ノ国小学校の横断歩道やラウンドアバウトでの歩行練習では、1年生と2年生から6年生のお兄さんお姉さんがペアになり、手をつないで渡る練習をしました。渡る前には「右見て、左見て、もう1回右見て…」と声をかけながら指差し確認をしたあと、手を挙げて元気に横断していました。
 また、自転車の走行練習をする児童たちはヘルメットをかぶって乗車し、昨年から努力義務化された自転車用ヘルメットの着用をしっかり守っていました。横断歩道を渡るときには、自転車から降りて左右を確認して渡っていました。

 河北小学校の歩道や横断歩道を渡る練習では、歩道の左側を一列になって進み、みんなで声を出して左右を確認してから横断していました。
 自転車の走行練習をした児童たちは、横断歩道だけでなく、点在する脇道でも車が来ないかしっかりと確認してから自転車を押して渡っていました。なかには、まだ自転車走行に慣れていない児童もいましたが、焦らずに自分のペースで自転車に乗っていて、道路を横断するときの安全確認もちゃんとできていました。
 練習が終わってからは校内に入り、3年生が作成した交通安全マップを使って、通学時などで気をつけるポイントや自身が歩いているときに気をつけていることなどを発表しました。交通安全マップのクオリティにほかの児童たちは大興奮でした。

 あたたかくなり、大型連休も近づいていることから、交通量も多くなります。自分の身を守るために、みんなで一緒に学んだ交通マナーをしっかり守って過ごしましょう!


画像1 上ノ国小学校 交通安全教室の様子
画像2 河北小学校 交通安全教室の様子
画像3 河北小学校3年生が作成した交通安全マップ


(記者:I)
ページの先頭へ戻る