動画づくりを通じて、学びと地域の未来をつなぐ(上ノ国高校生動画プロジェクト)
「高校がなくなれば、地域の元気も失われてしまう」そんな課題意識から、町と上ノ国高校が連携し、高校生自身が“まちの魅力を伝える担い手”となるPRサポーターに任命され、動画プロジェクトを立ち上げました。ただ“作る”だけじゃない、人を育てる動画プロジェクト
この取り組みの最大の特徴は、人材育成を重視している点です。
専門家に動画制作を丸投げするのではなく、
-
何を伝えたいのか(企画)
-
どう構成するのか(ストーリー・構成)
-
どう撮るのか(撮影)
-
どう仕上げるのか(編集)
-
どう届けるのか(配信)
といった一連の工程を、高校生自身が考え、実践。
その過程で、プロの動画クリエイターからサポートを受けながら、試行錯誤を重ねて完成までやり切る実践型の学びを行いました。
【2024年度】高校生CMで“売上アップ”を実証
2024年度は、道の駅 上ノ国もんじゅを舞台に、
高校生が考案・制作したメニューCM動画を4本制作。
「高校生が作った動画は、本当に効果があるのか?」
そんな検証も目的の一つでしたが、結果は売上アップという形で表れました。
高校生の等身大の言葉や目線だからこそ伝わる魅力が、多くの来訪者の心を動かした好事例となりました。
【2025年度】学年ごとの挑戦とテーマ
2025年度は、学年ごとに役割とテーマを分け、さらに内容を深化させています。
◆ 3年生:地域課題に向き合う動画制作
-
道の駅メニューCMの効果検証として、地域の方々に直接話を聞くインタビュー動画
-
ヒグマ問題が発生している地域での啓発動画
地域の現実に向き合い、「伝える責任」を意識した内容に挑戦しました。
◆ 1・2年生:青春×キュンキュン動画
-
上ノ国高校の日常
-
友達との時間、学校生活のワンシーン
等身大の高校生活を切り取った動画は、
「ここで学ぶ楽しさ」「上ノ国高校らしさ」が自然に伝わる内容となっています。
プロジェクトの集大成へ
「全国動画クリエイト甲子園」に挑戦!
このプロジェクトの集大成として、制作した動画は「全国動画クリエイト甲子園」へ出品。
全国の高校生が参加する舞台に挑戦することで、
-
自分たちの取り組みを全国に発信する
-
外の世界と比較し、自分たちの成長を実感する
-
次の世代へと挑戦をつなげる
そんな大きな一歩となっています。
来年の結果が、今から楽しみです。
1次審査通過!
全国動画クリエイト甲子園にエントリーしていた2つの動画が、1次審査を通過しました。ファイナリスト発表に向けて応援よろしくお願いします。
1次審査通過
町公式YouTube
上ノ国高校生を町のPRサポーターに任命!未来を担う若者と連携し町の魅力発信へ上ノ国高校は「挑戦できる場所」
この動画プロジェクトは、単なる広報施策ではありません。
高校生が地域と関わり、社会とつながり、自分の力を試せる“学びの場”をつくる取り組みです。
来年度以降、
-
地域みらい留学を検討している道外の中学生
-
近隣地域で進路を考えている中学生・保護者の皆さま
にとって、上ノ国高校は
「動画制作ができる学校」ではなく、
「地域と一緒に成長できる学校」です。
未来へつなぐ、上ノ国高校の挑戦
上ノ国町はこれからも、地域と一緒に上ノ国高校と連携しながら、
若者が主役となり、地域の未来を描ける環境づくりを進めていきます。
高校生の一歩が、
まちの元気につながり、
次の世代を呼び込む力になる。
そんな好循環を、上ノ国から全国へ発信していきます。
※この事業は公益財団法人北海道市町村振興協会(サマージャンボ宝くじの収益金)の未来を創る子ども応援事業の助成を受けて実施しています。

電話:0139-55-2311 ( 内線 207・210 )
FAX:0139-55-2025







