印鑑登録・印鑑証明

印鑑登録

 上ノ国町に住民登録している方であれば印鑑登録ができます。
(15歳未満の方、意思能力を有していない方は登録できません。)
原則、本人申請ですが、代理人が申請することも可能です。
なお、手続きの完了時には、「印鑑登録証」を交付します。

本人が申請する場合

 登録に必要な物

  • 登録する印鑑
  • 本人と確認できる写真付きの公的身分証明証
    (マイナンバーカード、官公署が発行した免許証、パスポートなどの身分証明書)
     ※本人と確認できる書類がない場合は、上ノ国町で印鑑登録している方を保証人とし
        ます。 なお、この場合は、登録する印鑑のほか、次のものが必要です。 
        ・印鑑登録している方の署名と登録印による押印
    ・申請者本人の健康保険証または預金通帳など1点

印鑑登録証交付手数料

200円
 

代理人が申請する場合

 本人がやむ得ない理由で申請できない場合は代理人による申請ができます。
なお、代理人による申請の場合は、郵送などにより登録者本人に確認するため日数がかかりますので ご了承願います。

登録に必要な物もの

  • 委任状
    ※『委任状』は住民課戸籍保険グループに備え付けています。
  • 登録する印鑑
  • 代理人の印鑑

参考:登録までの流れ

  1. 役場へ本人からの委任状、登録する印鑑、代理人の印鑑を持参
  2. 代理人が申請書記入
  3. 役場から登録する方の自宅へ照会書を郵送
  4. 役場へ照会の回答書、代理人の印鑑を持参
  5. 確認の上、登録・登録証の交付

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は、印鑑登録が完了してから取得可能です。
なお、証明書発行の際には、登録完了時にお渡しした「印鑑登録証」が必要です。

必要なもの

印鑑登録証

印鑑登録証明書発行手数料

1通 300円

※印鑑登録証明書は、印鑑登録証を持参するとどなたでも交付できますが、登録してある方の住所、氏名、生年月日を明確にしたうえで来庁ください。

 
 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

お問い合わせ

住民課戸籍保険グループ
電話 0139-55-2311 ( 内線 261 )

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