ホームページの使い方

上ノ国町ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、上ノ国町ホームページの構成や使い方についてご紹介します。

上ノ国町ホームページ トップページの構成

トップページのイメージ
A グローバルナビゲーション
目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
  • くらしの情報 : 各種証明・福祉・引越しなど、町民の暮らしに関わる情報
  • 教育・文化 : 学校教育や郷土の文化に関する情報 
  • 観光 : 見所や食べ物、特産品など観光に関する情報
  • 産業 :  町の産業に関する情報
  • 町政情報 : 行政の取り組み、役場からのお知らせなど行政に関する情報
  • 上ノ国町について : 上ノ国町の概要など
B こんなときには・・・
 くらしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。
C もしものときは
 緊急時によく使われる項目をピックアップしています。
D ピックアップ
 注目のコンテンツや、議会・教育委員会など役場の組織のページへのリンクを掲載しています。
E まちの話題
 まちの話題を写真と文章で紹介しています。
F 新着情報・トピックス・注目のページ
 サイトの最新情報などを掲載しています。

ページ上部(ヘッダー)

ページ上部(ヘッダー)のイメージ

A ロゴ

ページ左上の「上ノ国町」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。
B 文字の大きさ
文字のサイズを拡大・縮小できます。
C サイト内検索
 キーワードでサイト内の情報を検索できます。
D サイトマップ
 このサイトのすべてのページの一覧です。
E グローバルナビゲーション
目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
F 組織から探す
サイト内の情報を組織別に見ることができます。
G 現在位置(パンくずリスト)
 現在表示中のページを示しています。
H 「印刷する」ボタン
クリックすると表示中のページを印刷することができます。

ページ下部(フッター)


上ノ国町ホームページをご利用いただくための説明・注意点と、役場の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズの変更方法

文字サイズ変更のイメージ
 
文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字の大きさ[小][標準][大]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください。

印刷への対応

印刷ボタンのイメージ
ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
上ノ国町ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS配信について


 
上ノ国町ホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンまたはページのアドレスをお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
上ノ国町新着情報RSS  http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/rss.rdf

問い合わせ先

総務課企画統計グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 210・211 ・213)