かみのくにの「達人」・「出前講座」のご紹介

上ノ国町生涯学習支援人材バンク登録者

 「まちづくりはひとづくり」を標榜する上ノ国町は、生涯学習の充実、発展を期すため、町内5地区に推進母体となる「生涯学習推進会議」を立ち上げるとともに、学習支援のための「人材バンク」登録者「かみのくにの『達人』」を任用しています。
 当町には、その道の「達人」と称してもよい卓越した技や識見、出色の経験を身に着けた方々が多数おります。
 この度、できるだけ町民の皆様の学習ニ-ズに応えられるよう、多彩な人材の多部門への改定登録を行いましたので、各地区の生涯学習や「出前講座」等にご活用いただけますようご案内いたします。
 また、学校・地域では完全学校週五日制に伴う子どもの週末活動支援や「総合的な学習」支援のためご活用ください。

人材バンク登録のお願い

 上ノ国町人材バンクをより豊富にし、生涯学習の充実を図るため、登録者を募集しています。お引き受けいただける方は、自薦、他薦、どちらでも結構ですので、生涯学習・文化財グループへご一報ください。

出前講座は

 「知りたい」「学びたい」「楽しみたい」人たちのもとに、講師等が赴き、学習機会や生きがいづくりを支援する本町の生涯学習システムです。

 町民3人以上の希望があれば町内どこにでも出前いたします。
 また、派遣費用は本部負担です。
 どうぞお気軽にご活用ください。

スポーツ

木工芸

海・川釣り

芸能・芸術・文芸

山野・植物観賞

工芸・工作

趣味

地域の漁業と暮らし

郷土史・遺跡発掘

郷土の昔語り

郷土の昔遊び

調理・郷土料理

農業

文化・スポーツ団体

出前講座メニュー

お問い合わせは


問い合わせ先

教育委員会生涯学習グループ
電話:0139-55-2230