平成28年度 東京かみのくに会総会懇親会

6月18日、「東京かみのくに会(倉谷久会長)」の会員約60名が夷王山まつりに合わせて来町し、例年東京で行っている総会を本町にて開催しました。
 総会終了後、町主催による歓迎祝賀会が行われ、町民参加者・関係者を含めると約180名が出席。
 出身者が遠く東京からやって来るということもあり、「おもてなし」をテーマに、様々な趣向を凝らした内容となりました。
 料理では、上ノ国町女性団体連絡協議会(品田俊子会長)の協力を得て「いちご煮」「ほっけのすり身汁」といった昔懐かしい浜の料理や、「サケ・ホッケの飯寿司」「カスベの唐揚げ」などの町内特産品をふんだんに使った豪勢なものとなりました。
 また、余興として江差追分全国大会優勝者で町内出身者でもある菊池勲さん(江差町在住)による追分講演や、ふるさと会会員でシンガーの上野聡さん(東京都在住)による旧JR江差線や上ノ国をテーマにした歌が披露されたほか、参加者全員で上ノ国音頭を踊ってこの日は幕を閉じました。
 翌日の夷王山まつりにも足を運んだ東京かみのくに会の方々は、3日間の滞在の後に故郷上ノ国をあとにしました。

問い合わせ先

総務課企画統計グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 210・211 )