議会 年頭にあたって

 

上ノ国町議会議長  石澤 一明
 

 新年あけましておめでとうございます。

町民の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

さて、国内においては、安倍首相はトランプ大統領と会談し、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を最大限に高める認識で一致したほか、日ロ首脳会談では、北方領土問題を含む平和条約締結交渉に取り組むことを確認したことや、日中首脳会談では、日中平和友好条約締結40周年を見据え、両国の関係改善で一致しました。

本町議会は、議会の情報を積極的に公開し、開かれた議会、住民参加の議会を推進するため、昨年三月議会から役場1階ロビーのテレビで議会中継を開始したほか、議会の効率的な運営を図るために、積極的に議会改革に取り組んできました。

また、常任委員会は、町政に反映させることを目的に、昨年1月に温泉施設の利用促進を図るため蘭越町へ、5月に移住定住の促進を図るため木古内町へ、7月に道南杉など地域材の取組について森町へ、9月に子ども支援センターの今後のあり方を検討・調査するため留寿都村へ委員を派遣し、視察研修を実施しました。

我々議員一同は、その責務の重大さと使命を再認識するとともに、本町の更なる発展に尽力し議会活動に邁進してまいります。

町民皆様のなお一層のご協力、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ、町民皆様の益々のご健勝とご多幸を心から祈念し、年頭のご挨拶といたします。

平成三十年 元旦

問い合わせ先

議会
電話:0139-55-2311 ( 内線 310 )