新型コロナウイルス感染症について(公共施設休館情報の更新)

新着情報(3月19日現在)

 

 公共施設休館等について

 ○施設の休館等について

 
 ☆下記施設について、3月20日から開館します。
  ・湯ノ岱温泉、花沢温泉
  ・道の駅もんじゅ(第三セクター)


 ※下記施設は休館期間を延長します。
 ☆2/29~3/26まで次の施設を休館とします。

  ・スポーツセンター


 ☆当面の間、明日から休所等する施設

  総合福祉センター、図書館、史跡整備センター、スキー場

  ※なお、今後の状況に応じては、他の施設に拡大することや休所延長等になる可能性があります。

 

 ○臨時学童保育所の開所について

 町内小学校の臨時休校により、現在利用している児童のほか、家庭において留守番をすることが困難な1年生から3年生までの児童についても、新たに受入対象とします。
 
日 時
3/5(木)~3/26(木)まで(土日祝を除く)
午前8時30分~午後5時30分まで
対 象 町内小学校に通う1年生から3年生
※緊急的措置のため、新たな児童の入所手続きを省略し、受付名簿への記入とします。
場 所 スポーツセンター(上ノ国小学校通学児童)
河北小学校体育館(河北小学校通学児童)
滝沢小学校体育館(滝沢小学校通学児童)
その他 利用には昼食、飲み物、上靴を持参の上、保護者において送迎してください。

  

 

 

【町民の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染症について、北海道内でも患者が確認されています。
 町民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策同様にお一人お一人がマスクの着用を含む咳エチケットを心がけることやこまめに手洗いをすることが感染予防に大切です。みなさんで感染予防に努めてくださるようお願いいたします。
 
【新型コロナウイルス感染症に関する情報・予防啓発について】
 新型コロナウイルス感染症に関する情報については、広報3月号特集をご覧ください。  

【消毒液が手に入らない場合、身のまわりの物が消毒液として利用できます】

 感染拡大予防のために、特に手に触れる部分については、こまめな消毒を行いましょう。
 ただし、現在は消毒液が全国的に品薄となっており、入手できない方も多数いらっしゃいます。そのような場合、感染症情報センターにて家庭用漂白剤を用いた消毒液の作成方法が紹介されています。
 次亜塩素系ナトリウムが成分の家庭用漂白剤を適切な濃度に希釈して、消毒する物の用途にあわせて消毒液を作成する必要がありますので、詳しくは下記チラシを参考にしてください。
(次亜塩素系ナトリウムが成分の家庭用漂白剤【例】キッチンハイター、キッチンブリーチなどがあります)
  • 感染対策と消毒方法(PDF形式:645KB) 出展:家庭・職場における消毒(例)改訂版 感染症情報センター

【関連リンク】

・新型コロナウイルス感染症について(北海道ホームページ)
新型コロナウイルス緊急事態宣言

・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省ホームページ)

・新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(厚生労働省ホームページ)

・新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(厚生労働省ホームページ)

・新型コロナウイルス(2019-nCoV)関連情報について(国立感染症研究所ホームページ)

問い合わせ先

総務課