空き家バンク制度について

空き家バンク制度

「上ノ国町空き家バンク制度」は、上ノ国町に定住または定期的に滞在して地域の活性化に寄与しようという方、町の自然環境、生活文化に対する理解を深めながら地域住民として生活しようとする方の住まいとして、町に存在する空き家を有効活用すべく、その所有者等のご希望のもと物件情報をホームページ等を通じて公表する制度です。

「空き家バンク」に登録を希望される空き家をお持ちの方、また、空き家を利用したいとお考えの方は、以下の「要綱」をご一読の上、必要な手続きをしていただきますようお願い申し上げます。

上ノ国町空き家バンク制度要綱

制度の概要

本制度は、上ノ国町役場が、空き家所有者と、その空き家を利用したいという方とのマッチングを行い、お互いが連絡を取り合えるようお手伝いするものです。

要綱に記載がありますように、町が空き家の売買又は賃貸借に係る交渉及び契約等に関与するものではありません。


空き家バンク

物件リスト・・・現在登録されている物件のリストです。


上ノ国町に空き家をお持ちの皆さまへ
 ~空き家バンク登録のお願い~

住む人がいなくなった家は痛みが早く、数年放置するだけで、相当手を加えなければ人が住めない状態になり、住む人がいないまま固定資産税のみを払い続け、やがては解体しなければ近隣の皆さまにご迷惑をかけることになりかねません。

そうなる前に、移住をお考えの方など住まいを必要とされている方々に、ご提供いただけませんか。

状態が良い物件ほど借手、買手が見つかりやすくなります。

現在、すでに空き家をお持ちの皆さま、近い将来、所有することになる皆さま、是非お早めにご検討ください。

まずはページ下のお問合せ先にお気軽にご相談ください。アドバイスやご登録のお手伝いをさせていただきます。

提出書類 -所有者(登録者)向け-


上ノ国町で住まいをお探しの皆さまへ
 ~空き家バンク利用者登録のお願い~

移住をお考えの方、二拠点居住を検討されている方など、上ノ国町で住まいをお探しであれば、是非空き家バンクに利用者登録をしてください。

掲載物件のご紹介、お問合せには利用者登録が必要になります。

ご登録いただきますと、現在掲載されている物件はもちろん、未掲載の物件でもご希望に沿う物件情報がありましたら、掲載前にご紹介させていただきます。

提出書類 -利用希望者(賃借・購入希望者)向け-

《お問合せ先》

株式会社 上ノ国町観光振興公社(町指定管理事業者)
担当:松原
TEL:0139-55-3955
メール:info@kaminokuni.jp

 
 

問い合わせ先

総務課企画統計グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 210・211 )