上ノ国町地域おこし協力隊の募集について

 上ノ国町地域おこし協力隊募集要項
 
北海道檜山管内南部に位置し、山、海、川と自然条件や気候にも恵まれた農林水産業を基幹産業とした町です。「勝山館跡」など数多くの文化遺産を有し、北海道で中世史に触れられる唯一のまちであります。現在、人口は4,625人で少子高齢化や人口の減少が進み、地域活力の向上を大きな課題としています。
そのような現状の中、意欲溢れる人材を積極的に受け入れ、地域づくりから交流事業まで、総合的に施策を推進することにより暮らしやすいまちづくりを実現するため、上ノ国町会計年度任用職員の給与等及び費用弁償に関する条例(令和元年条例第28号)、上ノ国町会計年度任用職員の給与等及び費用弁償に関する条例施行規則(令和2年規則第7号)、上ノ国町会計年度任用職員の任用等に関する規則(令和2年規則第6号)及び上ノ国町会計年度任用職員の勤務時間及び休日休暇に関する規則(令和2年規則第8号)に基づき、募集に必要な事項を定めます。
 
1.募集人員 4名程度
2.活動概要 (1)ぶどう栽培支援活動
(2)ワイン製造・販売支援活動
(3)上ノ国高等学校の町立移管に向け必要となる支援活動
(4)上記支援活動に係る行政事務の補助

(5)その他町長が必要と認めた活動

3.募集対象
 (募集条件)
 
(1)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない者
(2)生活の拠点を、三大都市圏をはじめとする都市地域等から上ノ国町内へ住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく住民基本台帳登録を異動させることを了承する者(上ノ国町内において異動した者及び委嘱を受ける前に既に上ノ国町内に定住又は定着している者(既に住民基本台帳登録の異動が行われている者)を除く。)
(3)過疎地域の活性化に意欲があり、集落になじむ意思のある者
(4)心身ともに正常な状態で誠実に職務が遂行できる者
(5)普通運転免許を所持し、実際に運転ができる者
(6)一般的なパソコンの操作ができる者
(7)その他町長が別に定める要件を満たす者
4.雇用形態・任用期間 (1)隊員の身分は、地方公務員法第22条の2第1項第1号に掲げる職員とし、上ノ国町会計年度任用職員の任用等に関する規則に基づき任用された会計年度任用職員とします。
(2)任用期間は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までとし、活動に取り組む姿勢、成果等を勘案し、次年度以降更新し、最長3年まで期間を延長できるものとします。ただし、期間中に協力隊員として相応しくないと判断した場合は、任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。
5.勤務条件等 (1)報酬
月額145,760円とし、経験年数による前歴を加算して決定します。また、期末手当(6月期:1.175月分、12月期:1.175月分)が支給されます。
(2)勤務時間等
勤務時間は原則として午前8時30分から午後5時15分(休憩1時間含む)とし、勤務日は週4日とします。ただし、特別な事情により週4日の勤務日を超える場合には、別の週で調整することができるものとします。また、年次有給休暇及び特別休暇が付与されます。
(3)待遇・福利厚生
①社会保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
②居住家賃、生活備品、光熱水費等は個人負担とします。
③赴任旅費を支給します。
 
6.申込手続 1)応募期間
令和2年12月1日(火)から令和3年1月29日(金)までとし、この間に定員に達した場合には募集を終了します。また、定員に満たない場合には改めて募集を行うことがあります。
2)提出書類 ※提出いただいた書類は返却しません。
①様式1「上ノ国町地域おこし協力隊応募用紙(写真貼付)」
②様式2「履歴書」
※①及び②は、下記からダウンロードしてください。

【WORD】
応募用紙(様式➀、様式②).docx

【PDF】
応募用紙(様式➀、様式②).pdf


③住民票の抄本
④普通自動車免許証の写し
3)提出方法
郵送または持参
※郵送の場合、令和3年1月29日(金)必着とします。
※持参の場合、受付時間は土日・祝日を除く8時30分から17時15分までとします。
4)応募先・お問い合わせ
〒049-0698 北海道檜山郡上ノ国町字大留100番地
上ノ国町役場総務課企画統計グループ
TEL:0139-55-2311 FAX:0139-55-2025
H P:http://www.town.kaminokuni.lg.jp
Mail:seisaku@town.kaminokuni.lg.jp
7.選考方法 (1)第1次選考
応募用紙等をもとに書類選考をします。選考結果は、応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考
第1次選考合格者を対象に、第2次選考(面接、必要に応じてプレゼンテーション等)を行います。第2次選考の詳細については、第1次選考結果の通知の際に合格者にお知らせします。選考結果は、文書で通知します。
(3)その他
応募に係る経費(書類審査、面接試験に伴う交通費等)は、全て応募者の負担となります。