かみのくにトピックス

武田修宏氏講演会およびサッカー教室が開催

2016年11月26日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 11月26日から27日にかけて、本町の町制施行50周年を記念し、元サッカー日本代表でタレントとして活躍する「武田修宏」氏を招いた講演会およびサッカー教室が行われました。
 26日の講演会は、『夢をかなえる生き方』と題し、武田氏の半生を振り返りながら、サッカー日本代表になるという小学生の頃からの夢をかなえる為に、どう時間を使いどう過ごしたか、どのような心構えが大切だったかを、会場に集まった約250名の前で講演しました。
 武田氏は、『決して恵まれていたわけではない』とした上で、『だからこそ自分でできることは自分でできるよう努力し、自分だけでできないことは仲間との絆で成し遂げて来た』と話すなど、努力と仲間の大切さを説いていました。
 また、同時に行われたパネルディスカッションでは、武田氏の名前が本町の武将『武田信廣』と同じであるという意外な繋がりに触れ、『まちの〇〇大使にどうですか?』との話も飛び出していました。
 翌日27日には、本町と江差町の子ども達が所属するコラソンkeFC等が参加したサッカー教室が行われました。
 参加したサッカー少年達は、元サッカー日本代表選手という『ホンモノ』から教えを受ける貴重な機会に、当初はいつにも増して緊張した面持ちでしたが、武田氏の朗らかな人柄もあり、すぐにリラックスして練習していました。
 最後に行われた試合形式の練習では武田氏もプレーし、卓越したボール捌きを披露すると、子ども達や観客から歓声が上がり、元サッカー日本代表の貴重なプレーを目にすることができました。