かみのくにトピックス

全国アビリンピックで本町出身の高校生が金賞受賞!

2023年12月18日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 本町出身で函館高等支援学校生産技術科に通う小林梨乃さん(3年)が、11月17日㈮~19日㈰に愛知県で開かれた『第43回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)』の写真撮影部門にて、最高賞の金賞を受賞しました!

 全国アビリンピックは洋裁や木工、表計算など25部門の競技種目があり、小林さんは写真撮影部門の北海道代表として初の大会参加となり、「とても緊張したが、さまざまな方から指導を受けて、しっかり準備してきたので前向きな気持ちで臨めた。」と大会の感想を語ってくれました。

 大会当日は、与えられた作品テーマ『会場となった愛知県国際展示場を紹介する写真6枚』を作り上げるため、制限時間いっぱいに会場内を走り回って撮影交渉を行い、撮影した写真を編集したそうです。

 25部門中金賞を受賞した高校生は小林さんただ一人で、最年少の受賞者となりました。
 小林さんは「趣味で続けてきた写真撮影が、とても自信になってきた」と目を輝かし、「大人になったら旅をしながら写真撮影をしてみたい」と夢も語ってくれました。

 最後に、夢を持って頑張っている子どもたちに向けてコメントをお願いすると「好きなことに挑戦するのは不安だったけど、努力を続ければ絶対自分のためになるので、自信を持って頑張ってほしい!」と力強く話してくれました。

 2027年にフィンランドで開かれる世界大会の代表選考会にも出場の可能性があるので、これからの活躍も期待されます!

(記者:T)

※掲載写真は函館高等支援学校から提供いただきました。