かみのくにトピックス

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

2024年1月19日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 1月19日㈮、町内の小学校で3学期の始業式が行われ、大谷翔平選手からのグローブが児童たちにお披露目されました。

 このグローブは、昨年11月9日㈭に大谷翔平選手が自身のInstagramで「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらいたい」という思いから、日本国内約2万校の全小学校に各3つのジュニア用グローブを寄贈すると発表されていたもので、当町の小学校2校にも届きました!!

 上ノ国小学校では、校長先生から全校児童代表の松崎陽咲さん(6年)に手渡され、児童たちから大きな拍手があがりました。
 始業式後、まずは6年生が試しにキャッチボールなどをして楽しみました。キャッチボールをしながら、大谷選手からの言葉である「野球しようぜ!」を口にして大いに盛り上がりました。
 その後、各学年で順番に触れたり実際に使ったりしながら、大谷選手からの贈り物に喜びの表情を見せていました。

 河北小学校では、先生たちから6年生に手渡され、児童たちから盛大な拍手が送られました。
 贈呈された後、児童たちは早速キャッチボールを開始!児童の中にはあまりキャッチボールをしたことがない子もいましたが、とても楽しそうに遊んでいました。
 「休み時間にグローブを使って遊びたい!」と子どもたちは大喜びで意気込んでいました。

 両校とも、児童たちはとても喜んでいて、みんなで楽しくたくさん使っていきたいと話していました⚾

 大谷翔平選手、素敵な贈り物を本当にありがとうございました!!

 写真1枚目:早速試しにキャッチボールする様子(上ノ国小学校)
 写真2枚目:先生たちから6年生へグローブが手渡される様子(河北小学校)
 写真3枚目:贈られたグローブ
 
 ※写真は、各小学校から提供していただいたものです。

 (記者:I)