かみのくにトピックス

卒園・卒業おめでとう✿

2024年3月21日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 3月上旬から中旬にかけて、本町の保育所、小学校、中学校、高校で卒園式・卒業式が行われました。

 ここ数年はコロナ禍により人数制限があった式典でしたが、今年度は保護者だけでなく年中さんたちや在校生も出席し、新たなスタートに立つ卒園児・卒業生を祝福しました。

 年中さんたちや在校生によるお別れの言葉では、卒園児・卒業生たちとの思い出を振り返りました。感極まって涙する場面もありながら、卒園児・卒業生への感謝の思いを伝え、エールを送りました。

 卒園児・卒業生からのメッセージでは、コロナによるさまざまな制限の中で実感した日常の尊さと、制限を感じさせないような濃い思い出を回顧し、ともに過ごした仲間やお世話になった先生方、そしていつも近くで見守り応援してくれた保護者への感謝を述べました。

 証書を受け取った卒園児・卒業生の堂々と歩む姿と輝くまなざしは、期待と希望に満ちあふれているように感じました。
 これからたくさんの壁にぶつかることがあるかもしれませんが、時には周りに頼りながら自分のペースで少しずつ乗り越えていってください!そして、この先の卒園児・卒業生のみなさんの歩む道が幸多き道となることを心から祈っています!

 みなさん、卒園・卒業おめでとうございます🥳🎉


画像1 上ノ国保育所 卒園の集い(卒園式・成果発表会)
画像2 上ノ国小学校・河北小学校 卒業式
画像3 上ノ国中学校・上ノ国高校 卒業式


撮影・記者:高校…T
      保育所・各小学校・中学校…I