寄附申込の前にご確認ください

よくあるご質問

 
▼寄附の申込時についての質問
 
  Q:寄附申込をしましたが、上ノ国町から連絡がありません
  A:寄附申込書に未記入等不備がない場合、受付の確認メールを個別にお送り
     することはしておりません。
お申し込み後1~2日内(土日祝日を除く)に払込用紙を発送しております。
    払込用紙が2週間以上たってもお手元に届かない場合、お手数ですがお問い合わせください。
なお、ふるさとチョイス申込フォームよりお申込の場合は、自動返信メールを
ご確認ください。
  Q:特産品の日時指定はできますか?
  A:日時指定の希望は承っておりません。
不在期間のある場合は避けて寄附されるようお願いいたします。
特産品のお届けや寄附金受領証明書発送時期については、こちらをご確認ください。

 
  Q:特産品の発送を別住所にすることはできますか?
  A:可能です。別途お届け先を寄附申込時に、謝礼品ごとに、ご指定ください。
 
 
▼特産品の内容について質問
 
  Q:うにの旬はいつですか?
  A:檜山地区のキタムラサキウニは6月~8月といわれております。
     また、9月~12月は品薄となりますので、特産品発送まで時間をいただく場合がありますのでご了承ください。
    参考:北海道ホームページ 「北海道のお魚図鑑」
     http://www.pref.hokkaido.lg.jp(北海道ホームページTOP

Q:新米はいつから発送されますか?
  A:10月下旬頃を予定しております。(天候等により前後する場合があります。)
 


▼特産品の発送についての質問
 
  Q:特産品発送前に連絡はありますか?
  A:特産品は業者から直接発送しますので、事前の連絡等は行っておりません。
  
  Q:特産品発送の運送業者の指定はできますか?
  A:特産品取扱い業者により異なりますので、指定はできません。
 

 
▼寄附後について質問
 
  Q:寄附金受領証明書が届きましたが、特産品が届きません。
  A:寄附金確認後、寄附金受領証明書は役場から発送いたします。特産品は業者から直接発送しますので、お届けの時期が異なります。
 
  Q申込後のワンストップ特例制度の希望有・無の変更はできますか?
  A:可能です。
   <ワンストップ特例制度を利用する人が、チェックを忘れてしまった場合>
   ⇒特例申請書を送付しますので、上ノ国町までご連絡ください。(ご連絡のタイミングにより、寄附金受領証明書への同封ではなく、別途送付する場合があります)

        <確定申告するつもりの人が間違えてチェックしてしまった場合>
   ⇒上ノ国町から特例申請書をお送りしますが、そちらはそのまま破棄してください。

問い合わせ先

水産商工課商工観光グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 253 )