かみのくにトピックス

現代社会で活躍する人材を目指して 「上高グローバル探究(KGP)」講座

2024年5月24日

拡大画像を見る

拡大画像を見る

拡大画像を見る

 5月24日㈮、上ノ国高校にて「上高グローバル探究(KGP)」講座が行われ、この日は1年生の生徒が「eスポーツを活用した人材育成プロジェクト」の説明を受けました。


 このプロジェクトは「地域探究学習」の一環として、道南eスポーツ協会の協力のもと、「生徒たちがeスポーツを活用し、自分たちで一つのイベントを考え、作り上げることを通じて“社会で必要となる考え方や行動”について学び、目まぐるしく変動する現代社会で活躍する人材を育成すること」を目的としています。


 道南eスポーツ協会の三浦氏から生徒たちにプロジェクトの目的と概要が説明され、三浦氏は「イベントを成功させること自体が大切なのではなく、「イベントで何をやるのか、なぜそれをやろうとするのか」「それは本当に面白いのか」など、イベントを開催に向けてさまざまなことを考え抜く過程が大切であり、それが社会で必要となる能力に繋がる。ぜひプロジェクトに参画してほしい。」と生徒たちへ呼びかけました。
 
 
 「上高グローバル探究(KGP)」講座では、このプロジェクトのほかにも、地域の人たちとの多様なかかわりを基盤にしたさまざまな取り組みを行っていくとのことです。上ノ国高校のホームページや機関紙で、これらの取り組みについて随時紹介していく予定とのことですので、皆さまもぜひ生徒たちの活動にご注目ください。


画像1 道南eスポーツ協会三浦氏による授業の様子
    三浦氏は元高校教師ということもあり、非常に楽しい授業となりました。
画像2 プロジェクトに協力いただく企業の方とビデオ通話する様子 
画像3 この日は「論理的思考」について整理するフレームワークを実践しました。


(記者:Y)