光ブロードバンド環境整備について

町内全域で光ブロードバンド「フレッツ光ネクスト」が利用できます!

 

 これまでは大留地区周辺でADSL回線が整備されていましたが、その他の地域ではブロードバンドが整備されておらず、町内でも情報格差が生じていました。

 そこで、町民皆様の快適な生活と安全・安心な生活、地域経済の活性化を目的に光ファイバー網の整備を進め、平成23年4月から光ブロードバンドサービス「フレッツ光ネクスト」が提供され、町内全域(※1)で超高速ブロードバンドが利用可能となりました。
 これを機会に光ファイバーを利用した高速インターネットを始めてみませんか。


※1 膳棚地区、中外地区を除く

光ファイバーケーブル整備概要


 町が整備した光ファイバー通信網をNTT東日本に貸し出し、NTT東日本がサービスを提供しています。
 フレッツ光をご利用される場合は、直接、NTT東日本へお申し込み下さい。

地域情報通信基盤整備推進交付金事業の事後評価について

 上ノ国町では、町内の情報格差解消を目的として地域情報通信基盤整備推進交付金を活用(厚沢部町と連携)して伝送路を整備し、ブロードバンドが利用可能となりました。

 今回、事業開始から5年を経過したことから地域情報通信基盤整備交付要綱第8条により事業評価を実施し、その内容を公表します。

地域情報通信基盤整備推進交付金事業における整備計画の事後評価(PDF:69KB)

 

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

問い合わせ先

総務課企画統計グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 210 )