寄附申込の前にご確認ください

よくあるご質問


▼寄附の申込時についての質問

  Q:寄附申込をしましたが、上ノ国町から連絡がありません
  A:寄附申込書に未記入等不備がない場合、受付の確認メールを個別にお送りする
ことはしておりません。
お申し込み後1~2日内(土日祝日を除く)に払込用紙を発送して
おります。
    払込用紙が2週間以上たってもお手元に届かない場合、お手数ですがお問い合
わせください。
なお、ふるさとチョイス申込フォームよりお申込の場合は、自動返信メールを
ご確認ください。
 
  Q:特産品の日時指定はできますか?
  A:日時指定の希望は承っておりません。
不在期間のある場合は避けて寄附されるようお願いいたします。
特産品のお届けや寄附金受領証明書発送時期については、こちらをご確認ください。
 
  Q:特産品の発送を別住所にすることはできますか?
  A:可能です。別途お届け先を寄附申込時に、謝礼品ごとに、ご指定ください。
 


▼特産品の内容について質問

  Q:うにの旬はいつですか?
  A:檜山地区のキタムラサキウニは6月~8月といわれております。
     また、9月~12月は品薄となりますので、特産品発送まで時間をいただく場合
がありますのでご了承ください。
 
    参考:北海道ホームページ 「北海道のお魚図鑑」
     http://www.pref.hokkaido.lg.jp(北海道ホームページTOP
 

Q
:新米はいつから発送されますか?
  A:10月下旬頃を予定しております。(天候等により前後する場合があります。)



▼特産品の発送についての質問

  Q:特産品発送前に連絡はありますか?
  A:特産品は業者から直接発送しますので、事前の連絡等は行っておりません。
  
  Q:特産品発送の運送業者の指定はできますか?
  A:特産品取扱い業者により異なりますので、指定はできません。



▼寄附後について質問

  Q:寄附金受領証明書が届きましたが、特産品が届きません。
  A:寄附金確認後、寄附金受領証明書は役場から発送いたします。特産品は業者
から直接発送しますので、お届けの時期が異なります。

  Q込後のワンストップ特例制度の希望有・無の変更はできますか?
  A:可能です。
   <ワンストップ特例制度を利用する人が、チェックを忘れてしまった場合>
   ⇒特例申請書を送付しますので、上ノ国町までご連絡ください。(ご連絡のタイミングにより、
寄附金受領証明書への同封ではなく、別途送付する場合があります
)

        <確定申告するつもりの人が間違えてチェックしてしまった場合>
   ⇒上ノ国町から特例申請書をお送りしますが、そちらはそのまま破棄してください。

問い合わせ先

財政課財政経理グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 275 )