議長のあいさつ

 

上ノ国町議会議長  石 澤 一 明

 

   この度の議会議員選挙では町民皆様のご支援により当選の栄に浴し、また、その後の初議会においては、議員各位のご推挙により、上ノ国町議会議長を務めさせていただくことになりました。身に余る光栄に存じますと共に、責任の重大さをこれまで以上に感じ、身の引き締まる思いであります。
 さて、今日の自治体を取り巻く環境は、人口減少、地方の疲弊、都市との格差など待ったなしの状況であり、本年は地方創生元年として地方の自治力が問われることから、地方創生の実現に向けて議会も役割を果たしていきたいと思っております。本町においては、現在、人口が5,371人まで減少し、予想を上回るスピードで過疎化への進行が懸念されております。少子高齢化に対応する今後のまちづくりに、これまで以上に真剣に取り組まなければならないものと考えます。
 そのために我々議員は、より多くの町民皆様のご意見に耳を傾け、町民皆様のご期待に応え、山積する課題に全議員の力を結集し、取り組んでまいりたいと存じます。
 私は議長として、公正で円滑な議会運営、町民から信頼される議会をめざして、さらに鋭意邁進する覚悟であります。今後とも町民皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。

平成二十七年 五月八日

問い合わせ先

議会
電話:0139-55-2311 ( 内線 310 )