議会 平成24年 総務文教常任委員会
H24.10.26 所管事務調査 |
津波ハザードマップの作成については、9月24日から翌年3月27日までの工期で委託しており、主な業務内容は、空中写真撮影と写真地図作成のほか、住民へ周知するために、津波のハザードマップとガイドブックを作成して全戸へ配布することとなっています。また、避難路については、避難場所への標準的な避難ルートとして町道や鋼製階段などを表示する予定であります。 防災センターの資材状況については、スコップ、毛布、土のう袋、簡易ベッドなどが保管され、そのうち、毛布、土のう袋は追加購入する予定となっています。 委員からは、災害が発生した時には大きな混乱が予想されることから、資材については継続的に予算化して整備する必要があることや、防災センターだけでなく最終的な避難場所に指定される所には資材を保管すべきことのほか、海抜及び避難路・避難場所の標識については、町民が見やすい設置箇所の検討や全戸に防災袋の配布など、防災訓練の充実と防災意識の向上に努めることが重要であるとの意見が出されました。 町は、災害時には停電が予想されることから、避難路の夜間照明対策や避難路まで誘導する標識の設置を検討するなど、避難者に配慮した体制をとることが求められているほか、防災行政用無線局の海抜は5mほどであり、災害により浸水した場合には機能を果たせなくなることもあることから、今後消防署も併設した総合防災センター建設の検討も必要と考えます。 |
||||
H24. 9.11 付託案件審査 |
|
||||
H24. 7.10 H24. 8.27 所管事務 調査 |
①学校その他の教育機関の設置、管理及び廃止に関すること 上ノ国小学校を除く各小学校の複式学級の実態と今後の教育環境を調査するため、授業参観及び学校長と懇談を行ったほか、複式学級の置かれていない統合する側の上ノ国小学校の学校長とも懇談を行いました。 飛び複式学級が置かれている湯ノ岱・早川小学校の2校と複式学級の置かれている河北・滝沢小学校の2校については、小規模・少人数の特性、地域性や特異性を生かした、きめ細かな学習指導が定着しているが、集団活動での思いやりの心や生きる力、お互いを切磋琢磨する豊かな人間形成の確立を図ることができるのかなどの課題が浮き彫りとなっている。 地域には、学校があることは大きな意義があると思われるが、他町の例を踏まえ、小規模校の児童が大規模校に行っても物怖じしないで学校生活を遅れるよう、統合を見込んだ大規模校との交流活動を行い、その交流活動によって児童の方から統合してほしいという声が上がったことから統合したという実態もあります。 教育委員会として、小学校統合計画に係る方向性を早急に地域住民、保護者、教職員に示していくことが求められます。 また、上ノ国小学校の大規模改修に伴い、喫緊の課題である立地場所も含めた児童の津波等に対するきめ細かな避難誘導対策を確立すべきであります。 |
||||
H24. 2.10 所管事務 調査 |
①学校その他の教育機関の設置、管理及び廃止に関すること
平成24年第1回上ノ国町議会定例会において、総務文教常任委員会は、閉会中の継続調査の申し出をすることに決定しました。 調査期間 |
電話:0139-55-2311 ( 内線 310 )