「ふるさと寄附」(納税)のお知らせ

上ノ国町を応援してください

ふるさと寄附とは

 「ふるさと寄附」制度は、ふるさとに対し貢献または応援したいという方々の思いを実現するため、地方公共団体に対する寄附金制度を見直し、寄附金を所得税と個人住民税から控除する制度です。
この寄附先は、出身地に限らず、全国の都道府県・市町村から自由に選ぶことができ、「ふるさとへの恩返し」「好きな地域を応援する」という2つの面を持っています。 

上ノ国町ふるさと寄附条例では

 上ノ国町では、「ふるさと寄附」をしていただいた皆さんの思いを実現するため「上ノ国町ふるさと寄附条例」を制定しました。

 この中では、寄附される方が、以下の7項目の中から使い道を指定できるほか、1万円以上の寄附をされた方には、特産品を贈呈します。
 

指定できる項目

  1. 産業の振興
  2. 地域づくり
  3. 医療や福祉の増進
  4. 自然環境保全
  5. 青少年育成・スポーツ振興
  6. 歴史遺産の保全、活用
  7. その他目的達成に町長が必要と認める事業

(平成23年1月1日より金額が変更となり、広報紙の12ヶ月無料送付を廃止しました。)
 また、寄附された方は、ホームページで紹介します。(掲載を希望しないこともできます)
 

「ふるさと寄附」の流れ

「ふるさと納税」の手続き

 

上ノ国町では、この「ふるさと納税」を活用して、「かみのくに」のまちづくりを応援していただける皆様のご協力をお待ちしております。

※「用語解説」のリンクに関するご質問・ご要望のお問合せページ

問い合わせ先

寄附の申し出に関しては 財政課財政経理グループへ
寄附金控除に関しては 財政課税務グループへ
所在地 〒049-0611 北海道檜山郡上ノ国町字大留100番地
TEL  0139-55-2311(代表)
FAX  0139-55-2025
E-mail  kifu@town.kaminokuni.lg.jp (ふるさと寄附専用アドレス)