議会 令和2年 総務文教常任委員会

 
R2.11.18
所管事務調査                                                         
 ①上之国館調査整備センターに保管されている文化財について
 
 上之国館調査整備センターは、平成8年に閉校となった旧上ノ国中学校の校舎を利用し、国指定史跡である花沢館跡、州崎館跡、勝山館跡など町内に点在している遺跡の調査で出土した遺物の整理、保管を行っており、文化財作業員6名の勤務により運営され、収蔵点数は約30万点となっております。また平成12年に閉館した上ノ国町郷土館で展示・保管されていた文化財の整理、保管も行っております。
 展示室は、教室二部屋と旧体育館を利用しており、主にふるさと学習として町内の児童・生徒などが中心となって訪れております。
 当施設は、昭和26年に木造平屋建として建築されており老朽化が著しく、雨漏りなどにより文化財の適切な管理が難しい状況となっています。
 委員からは、多数の文化財が保管してあるが、狭い空間での展示は一部に限られ、施設の現状も観光客を呼べるような状況にはなく、今後は展示スペースを充実した施設を整備し、歴史教育のほか、観光資源としても有効活用できるような体制づくりが必要との意見が出されました。
 平成29年度に策定された歴史文化基本構想では、町の歴史文化を継承し、教育や産業・観光分野でも活用し魅力あるまちづくりを目指すとしており、町は価値ある文化財を今後とも万全を期して保護・活用していくことが求められます。
     
R2.10.21
所管事務調査
 ①議会広報発行に関すること
 11月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定し
ました。
  
R2.9.15
付託案件審査
  
件    名 審査の結果
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地方財政の急激な悪化に対し地方税財源の確保を求める意見書
委員会提出議案として上程することに決定
地方財政の充実・強化を求める意見書
委員会提出議案として上程することに決定






 
R2.9.3
委員長、副委
員長の互選
 
委員長  久 末 善 輝 氏                 
副委員長 川 島 忠 治 氏
 
R2.7.20
所管事務調査
 ①議会広報発行に関すること
 8月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定し
ました。
 
R2.4.20
所管事務調査
 ①議会広報発行に関すること
 5月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定し
ました。
 
R2.1.20
所管事務調査
 ①議会広報発行に関すること
 2月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定しました。

問い合わせ先

議会
電話:0139-55-2311 ( 内線 310 )