議会 令和4年 総務文教常任委員会

 
R4.10.20
所管事務調査
①議会広報発行に関すること
 11月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定しました。
付託案件審査












 
 
件   名 審査の結果
国の責任で教職員未配置・未補充問題の改善について意見書採択を求める請願 委員会提出議案として上程することに決定
国の教育予算を増やして高校授業料無償化、給付奨学金制度の確立について意見書採択を求める請願 委員会提出議案として上程することに決定
特別支援学校の過大過密解消及び特別支援学級の学級編成標準の改善について意見書採択を求める請願 委員会提出議案として上程することに決定
 
R4.10.17
行政視察調査


















 
①今金町移動期日前投票所の概要について
 今金町では、令和2年度に選挙投票区の見直しが行われ、それまで13箇所あった投票区が6箇所の投票区へ統廃合されました。見直しに至った主な理由としては、一投票区当たりの人数が100人を下回る投票所があったこと、期日前投票制度の浸透による利用者の増加、投票立会人の選任の苦慮等によるものでありました。
  統廃合に当たっては特に反対意見はなかったものの、投票機会の確保のため選挙当日の送迎バスの運行の外、期日前投票制度が浸透してきたことから、投票区を廃止した八つの地域について、巡回型の移動期日前投票所を開設し、今年の参議院議員選挙から適用されました。
  投票者からの感想は、投票日当日のバス送迎よりも移動期日前投票の方がありがたいとの声が多く、好評を得ており、今後さらに利用者が増えるものと予測されます。特に高等養護学校では、新たに有権者となった若年層の投票者が多く、投票率の向上に繋がっております。
  本町においても期日前投票が浸透している状況であり、委員からは、車輌や機材の導入など、導入経費等の初期投資の諸課題はあるが、移動期日前投票所の設置は、投票機会の確保、利便性向上に繋がるため、前向きに検討すべきであるとの意見が出されました。
  町は、近年、伸び悩む投票率の改善のため、他町の取組も参考にし、投票環境の整備に向けた施策の導入が求められます。
 
R4.7.21
所管事務調査
①議会広報発行に関すること
 8月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定しました。
 
R4.6.21
付託案件審査


 
 
件   名 審査の結果
地方財政の充実・強化に関する意見書 委員会提出議案として上程することに決定
 
R4.4.20
所管事務調査
①議会広報発行に関すること
 5月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定しました。
 
R4.1.19
所管事務調査
①議会広報発行に関すること
 2月発行の議会広報については、原案のとおり発行することに決定しました。

問い合わせ先

議会
電話:0139-55-2311 ( 内線 310 )