フリーアドレスも単なる手段
2025年4月9日
東京出張の際、フリーアドレスを取り入れているオフィスに行きました。やはり、民間は斬新であると感心し、私たちも時代の流れに乗らなければならないものかと思った次第でありますが、昔、ホンダの会社では、社員も役員も大部屋に一緒にいてガヤガヤやっていたことが独創的な発想で経営を伸ばす要因になったといわれた時期がありました。
それにあやかって大部屋にした企業もあったそうです。
ところが、結果的にはあまり芳しくなかったということであります。
それは、目指しているものが何かということをしっかり考えないで、ただ型から入ったことが伸びなかった要因だそうです。
大部屋は単なる手段であって、目的ではなかったいうことに尽き、つまり、何か物事を進めるときには自分の状況に置き換えて自分なりの方法で工夫していかなければならないということです。
結局、フリーアドレスは手段であって目的ではないということを確信いたしました。