上ノ国町不妊治療費助成事業について

 町では不妊治療を受けている方の経済的負担の軽減を目的に、治療に要する費用と通院に要する交通費及び宿泊費の助成を行っています。

助成の対象となる方

 〇法律上の婚姻をしている夫婦であること
 〇夫婦が治療開始前1年以上上ノ国町に住所があること
 〇町税の滞納がないこと

助成内容

 治療費について

一般不妊治療

 治療内容
  不妊治療に係る検査・タイミング療法・薬物療法・排卵誘発法・手術療法・人工授精など
  (保険適用の対象となる治療です)

 助成金額
  治療に要した費用(高額療養費を含む)から、付加給付等を除いた自己負担分を全額助成   
します。

 その他
  年齢制限及び回数制限はありません。
 

特定不妊治療

 治療内容
  体外受精・顕微授精、男性不妊治療など(保険適用の対象となる治療です)

 助成金額
  治療に要した費用(高額療養費を含む)から、付加給付等を除いた自己負担分を全額助成   
します。

 助成回数
 治療初日の妻の年齢が40歳未満のとき  通算6回
 治療初日の妻の年齢が40歳以上43歳未満のとき  通算3回
 

先進不妊治療

 令和5年4月1日以降に治療を開始し、医療保険適用の不妊治療と併用して実施した先進医療が対象です。先進医療を単独で実施した場合は対象となりません。

 治療内容
  厚生労働省にて先進医療として認められた治療です。

 助成金額
  先進医療に要した費用の自己負担分を全額助成します。


 

 交通費及び宿泊費について

 上記の不妊治療において、通院に要した交通費及び宿泊費の一部を助成します。

 助成金額 
 医療機関の場所 交 通 費 宿 泊 費
 函館方面 片道1,500円 助成なし
 札幌方面 町職員の旅費支給に関する条例により算出した金額の10分の9 ●治療者1人に対し上限9,000円
●通院1回につき1泊まで
 北海道外
 

申請手続き

 申請に必要な書類は次のとおりです。
  ①健康保険証
  ②治療にかかる領収書
  ③預金通帳の写し(口座番号がわかるもの)
  ④印鑑
  ⑤高額療養費及び付加給付等の対象となる場合は健康保険組合が発行する支給決定通知書
  ⑥上ノ国町不妊治療費等助成金申請書(一般不妊治療及び特定不妊治療をされた方)
  ⑦上ノ国町先進医療不妊治療費助成金申請書(先進不妊治療をされた方)
  ⑧上ノ国町先進医療不妊治療医療機関受診等証明書(先進不妊治療をされた方)
  ⑨上ノ国町不妊治療等に係る通院交通費助成申請書(交通費の申請をされる方)
  ⑩宿泊費用の領収書(交通費の申請をされる方)
 

申請可能期間

 医療機関に受診した日から2年間
 ※申請時に2年を経過している分は助成の対象外となりますので、ご注意ください。
 

その他

 不妊治療に関する相談も随時行っております。
 女性の体のことを考えると、早めに医療機関へ相談することをお勧めするところですが、
医療機関を受診するには「まだ、ちょっと…」と思っていらっしゃる方はぜひご相談ください。

問い合わせ先

保健福祉課健康支援グループ
電話:0139-55-4460