WEB町長室

こんな夢は・・・

2004年12月17日

10年前、A町ではゴルフ場、B町ではレジャー施設建設構想等々、連日、景気のいい話題が新聞を賑わしておりました。
翻って今は、A町では給料削減、B町では老人ホームの民間委託等の行革プランが新聞を賑わしております。
行革プランと聞くたびにだんだん暗くなってきてしまいますので、何か夢が欲しいなあと思っていたら、建設会社のホームページに大きな夢がありました。

前田建設工業という会社のホームページに、ファンタジー営業部というおもしろい部署があることになっています。(実際の組織図にはないらしいですが)
この部署のスタッフは4名で、二つの大型プロジェクトを計画しています。
具体的には、マジンガーZの格納庫と銀河鉄道999発着用高架橋の建設計画です。
これがかなり真面目だから面白い。
どちらも漫画の世界だと思っていましたが、今の技術を駆使すればできるとは思いませんでした。
 ちなみに、
  マジンガーZの格納庫は72億円で工期は6年5ヶ月。
  銀河鉄道999発着用高架橋は37億円で工期3年3ヶ月。

これを上ノ国町の戦略プロジェクトとして建設すると仮定したら、総工費109億円の内、国交省のまちづくり対策事業(補助率40%)の活用により43億6千万円の補助を受ける。
補助残の65億4千万円は過疎債95%を充当して、起債額58億8千6百万円。(この内41億2千万円は交付税算入)、残額6億5千4百万円は基金を充当。

どうでしょうか。
今こそ、大きな夢を持ちたいものです。