人生で成功するには
2012年9月7日
高校時代、友人二人と「将来社会人として、三人のうちで誰が一番成功することができたか競争をしよう」という話をしました。その後、その会話のことは忘れていましたが、ある時その友人の一人と酒を酌み交わしていたときに、友人からその話題が出ました。
彼は「あのときの話でいくと、自分が一番成功したようだな!」と誇らしげに言ったのです。
当時私は役場職員であり、彼は実業家として飛ぶ鳥落とす勢いでありました。
社長という地位、お金、そして町に寄付をしたことによる名誉も得ておりました。
一方、もう一人の友人はアメリカに住んでおります。
その友人は、アメリカに移住することが夢だと語っておりましたが、我々高校時代の社会情勢からいくと、夢物語で終わるだろうと誰もが思っておりました。
ところが彼は、アメリカへの渡航資金を得るために自衛隊に入隊しました。
結果、自分でコツコツ貯めたお金でアメリカに渡り、永住権を取得して、現在は家族共々アメリカで生活しております。
まさに、彼は長年の夢を実現したわけであります。
そのような中、実業家となった友人は自分が一番の成功者だと言ったわけでありますが、私は、三人の中で一番成功したのは、アメリカで生活するという長年の夢を叶えた友人だと確信しました。
何故かといいますと、高校時代の思慮は未熟です。
その当時思い描いていた成功の概念は、地位、名誉、お金でありました。
ですが、人生経験を経てくると、地位、お金、名誉なんていうものは本質的なものでなく、付属的なことだと気づきます。
まさに、人間として成長するごとに、成功の価値判断が変わってきたのです。
“社会的に成功した人”と“人生で成功した人”とは違うと言いますが、私が求めるのは、“人生で成功した人”となることであります。