議会 令和4年 産業福祉常任委員会

R4.11.21
所管事務調査












 
①町有林野の経営に関すること
(町有林の間伐施業の状況・現地調査)
   町有林の経営は、5ヶ年ごとに作成される森林経営計画に基づいて行われていますが、今期計画における経営総面積は、972ヘクタールとなっています。
   その内、間伐と保育間伐については、令和2年度に22.78ヘクタール、令和3年度に13.92ヘクタール、令和4年度では16.58ヘクタールと概ね計画どおり実施されています。
   現在の木材業界を取り巻く状況は、新型コロナウイルスの流行を発端とした外国産木材の供給制限に伴う価格上昇により、国産材へのニーズが高くなっています。しかし、端材や規格外の木材は低価格で取引される状況にあります。
   委員からは、適切な間伐施業はもちろんのこと、木材を有効活用するためにも木育の促進や加工業者の育成を推進して行くことが望ましいとの意見が出されました。
   町では、経営計画に基づき森林資源の維持造成を推進していますが、今後も地域材の活用を含め、適切な森林施業を継続していくことが求められます。
 
R4.9.6
付託案件審査
 
       件 名       審査の結果
国土強靭化に資する社会資本整備等に関する意見書 委員会提出議案として上程することに決定
 
R4.6.21
付託案件審査

 
       件 名       審査の結果
森林・林業・木材産業によるグリーン成長に向けた施策の充実・強化を求める意見書 委員会提出議案として上程することに決定
 
R4.3.8
所管事務調査



 
①閉会中の継続調査の申出について
・調査事項
 上ノ国町議会委員会条例第2条に規定する産業福祉常任委員会が所管する事項について
・調査期間
 令和5年第1回定例会開催前まで
 
R4.1.14
付託案件審査
 
件 名 審査の結果
令和4年度の米政策に関する意見書 委員会提出議案として上程することに決定