晴天のなか青空教室開催される!

 平成28年8月31日、台風の影響が心配されましたが、町内豊田の鈴木敏秋さんのほ場で無事に開催され、生産者や関係者計19名が参加しました。
 今回は、作付が拡大傾向にある「さやいんげん」を題材に開催。
 本作物は、小面積ながらも高収益が見込め、栽培管理の面においても比較的省力化が図られることから、今後更なる生産拡大が期待されるところですが、現在単独での生産部会がなく、栽培技術は生産者の自助努力によるところが大きな課題となっていました。
 このことから、このたび、檜山農業改良普及センターの齊田専門普及指導員を講師に招き、「病害虫防除」や「生理障害」など基本技術に関する説明をしていただきました。
 講習会の開催はこれが初めてということもあり、生産者からは「奇形莢の原因は何か」、「摘葉はどのようにしたらいいか」などの質問のほか、「生産者一丸となって販売金額を増やしていきたい」、「今後も継続して講習会を開催してほしい。」といった積極的な声を多く聞くことができ、その他にも生産者間で活発に情報交換が行われるなど、有意義な講習会となりました。


拡大画像を見る

檜山農業改良普及センター齊田専門普及指導員の説明に耳を傾ける生産者

拡大画像を見る

生産者同士で活発な意見交換が行われた

拡大画像を見る

さやいんげんは、アスパラギン酸を多く含み、疲労回復に効果があるとされている

問い合わせ先

農林課農業林業グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 241 )