農閑期の情報収集!冬期営農講座が開催されました!

 平成30年3月13日、役場において、冬期営農講座が開催されました。
 雪印種苗株式会社研究開発本部(長沼町)野菜研究チーム早坂氏から「サヤエンドウとサヤインゲンの栽培技術について」、セントライ青果株式会社(愛知県豊山町)小川氏から「昨今の市場情勢、町内産サヤエンドウの印象と今後の課題について」の講演がありました。
 早坂氏からは、「肥料のやり過ぎに注意し、株の新陳代謝を高めることで規格内品の収量の向上に繋がることから基本技術の励行に努めて欲しい。」と種苗会社から見る栽培のポイントについての説明がありました。
 また、小林氏からは、「本町産サヤエンドウは、仲卸から色目も揃いも良く高評価。量販店のニーズとして、本町産のように規格が統一され、量が確保出来るところは売込みをかけやすい。生産者には今以上に安定的な生産をお願いしたい。」との話があり、買う側と売る側の情報を共有することが出来ました。
 参加者は、「基本栽培技術の見直しと市場担当者からの言葉を励みに頑張っていきたい。」と平成30年産への意気込みを見せていました。


拡大画像を見る

講演に聞き入る生産者

拡大画像を見る

雪印種苗株式会社早坂氏による講演

拡大画像を見る

セントライ青果株式会社小林氏による講演

問い合わせ先

農林課農業林業グループ
電話:0139-55-2311 ( 内線 241 )